プロフィール

ひより。

Author:ひより。
石川県で、のほほんビーチコーマーやってます☆
私の好きな『海』、のほほ~んとお伝えしていきます^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



2008☆BCはじめ♪♪

本日、この時期にしてはまずまずのお天気☆
冷え込みも穏やかで、これはいっとかなきゃ!!

20080110163444

~で。
今年初の『浜歩き』へ♪

・・・実は海に来るのは今年3度目^^
前の2回は夜の海。
浜に下りてももちろん何にも見えないから、大人しく波の音を聞いてました(^^ヾ

~さすが冬の日本海、波がスゴいんでしょうね。
いつもの浜が形を全く変えていて、不思議な感じです☆

ぽてぽて歩き出したらすぐ、なが~く続く貝殻ベルト☆
かなりの種類の貝たちが打ちあがってましたぁ♪

中身入りのナガニシ☆
20080110163548


いつか完体に出会いたいテングニシ☆
20080110163514


今日はカヅラガイもゴロゴロあがってて、綺麗な状態の子もたくさん♪
~たくさんの貝殻との出会いにほくほくしていたら、この子にも出会ってしまった!!

20080110163523

今年最初のガラス浮き~♪♪♪

~ごきげんで歩き続けること2~3時間??
成果はコチラ↓↓↓

20080110163834


20080110163841

大きなバイガイやカズラガイ、綺麗めイタヤガイなどなど。。。
今年初のBCは、思いのほか大漁♪♪♪

ステキな一日となりました☆
~次は何と出会えるかな~^^♪♪
20080110163901

貝寄せの風☆

ん~♪響きがいいね『貝寄せの風』(^^)☆

やってきましたよ、待ちに待ってたこの風が吹く季節!!

20071120231236

小貝の名所に貝がわんさか打ちあがる季節です~><

・・・ハイ、新聞の記事です☆
夏の増穂とは比べ物にならない貝の山!
こりゃあ行かねばなりませんっっ!!

「おぉ~!」
と食いつくように新聞をみてたのはワタシとチビ。

さて、かわいぃお孫ちゃんにせがまれたじぃちゃんは
次のお休みに連れてってくれるかな~??
(・・・増穂までは車で2時間。。。どペーパーの私にゃまだ無理なんです★)

・・・・・・新聞の記事って、勝手にのせちゃっていいのかな。。。
ドキドキドキドキ・・・・・・。

カワイィからいいでしょ♪

20071113004738

南紀で出会った貝たち☆
まだまだいっぱいあるけど、とりあえず名前がわからない!
(~えばって言うコトじゃあないデスが。。。)

~でもかわいぃからのっけてしまえ~っ(^^)/

で、のっけてみた♪

イモガイの模様がなくなったコやら、ムシロガイ科だろうコやら、イ~ロイロ☆

うん、カワイィ♪名前わかんなくてもカワイィ(^^)♪
かわいぃから許します♪♪

・・・・・・何をだ?(笑)

タマガイ☆

20071112024117
タカラガイやイモガイなんかと一緒に何の気なしに拾ってたこのコたち☆
調べてみたら、コロンとした二人は
タマガイ科の『フロガイ』と『ネズミガイ』みたいデス☆
ネズミ・・・ネズミって。。。

でも翌日、別の場所で『ネズミノテ』を発見☆
せっかくだから(?)お花をあしらってみました♪
お隣に一緒に見つけた『ハナガイ』並べたり。。。

うん、キレイ♪・・・・・・じゃないですか??


※追記※
貝殻の名前、間違ってましたぁ><
『フネガイ』→『フロガイ』に訂正済みです☆
lunaさん、ご指摘ありがとうございマス~o(^^)o

イモガイ☆

20071110202052
南紀ツアーで見つけた『タカラガイスポット』☆
~同時に『イモガイスポット』でもありました☆

初めてみるイモガイにはしゃぎ、嬉々として拾い集めるワタシ♪
……が。

白いのって磨耗して柄がなくなったヤツなんですね。。。
集めた大半がソレだった★~かわいぃんやけどね( -_-)

大量のイモたちの中で判別がついた『ゴマフイモ』と『ハルシャガイ』☆

う~ん…カワイィ♪♪

なんで自然にこんな模様ができるんやろぉ(@_@;)

大好きなドット柄☆キュートでしかありませんっ♪

~いいねっ(^^)♪♪

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


