プロフィール

ひより。

Author:ひより。
石川県で、のほほんビーチコーマーやってます☆
私の好きな『海』、のほほ~んとお伝えしていきます^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



メリクリ~☆

もぅそろそろクリスマスですねっ♪
街はイルミネーションでキラキラ☆
いろんなトコロにツリーやサンタさん☆

つられて意味もなくウキウキ♪

~で何となく作ってみました(^^)

20071126202704

ツリー……に見えないねぇ。。。

気持ちはツリーのランプシェードだったので
とりあえずライト仕込んでみた☆
20071126202652

う~ん。。。

ツリーでは……ないよねぇ(?_?)

ガラス玉・網掛け☆

20071126000447

以前いつもの海で、生まれて初めて手にしたガラス浮き☆
~ずっとそのまま飾ってたけど、ふと思い立ちお洋服を着せてあげることに。

・・・といっても編み方がわからないから
とりあえずヘンプ紐で石包み編みをしてみました♪

20071126000508

・・・なんかちゃっちぃ??

でも部屋の中のいたるところに貝殻やガラス浮き、
シーグラスのキャンドルホルダーに瓶詰め。。。
なんだかとってもシアワセです・・・♪♪

貝寄せの風☆

ん~♪響きがいいね『貝寄せの風』(^^)☆

やってきましたよ、待ちに待ってたこの風が吹く季節!!

20071120231236

小貝の名所に貝がわんさか打ちあがる季節です~><

・・・ハイ、新聞の記事です☆
夏の増穂とは比べ物にならない貝の山!
こりゃあ行かねばなりませんっっ!!

「おぉ~!」
と食いつくように新聞をみてたのはワタシとチビ。

さて、かわいぃお孫ちゃんにせがまれたじぃちゃんは
次のお休みに連れてってくれるかな~??
(・・・増穂までは車で2時間。。。どペーパーの私にゃまだ無理なんです★)

・・・・・・新聞の記事って、勝手にのせちゃっていいのかな。。。
ドキドキドキドキ・・・・・・。

食べちゃうぞ!

ガオォ~!!

20071118162155

南紀の旅にて、はじめて拾ったサンゴのカケラ☆

~漂白しても思ったより白くなってくれなかったけど
一緒に見つけたビー玉と共に飾ってます♪


~見つけた瞬間ちょっと引いてしまったコチラのおじさん(??)
20071118162247

リアルでちと怖い。。。

~さて、このおじさん(??)にはどんな物語が。。。


・・・・・・最近ぐぐぐぅ~っ!っと冷え込んできて、ナカナカ外にでる勇気がおきません★(勇気?)

知ってる貝殻スポットがほぼ水没したから、新たに開拓しなきゃなんないんデスけどね~(* *)

荒れ荒れの天気が続いてるから、ステキなモノに出会うチャンス!
~やけど。。。忘れてたよ、寒さに弱いコト~!!

うん、まぁぼちぼち出掛けるぞ♪


茶色の小瓶☆

~久々のう~みぃ~っ♪♪

和歌山の貝たちを片付けたり調べたりで、2週間くらい海から離れてしまってました。。。

テンション上げて訪れたいつもの浜。
・・・・・・が、ナイッ!!


見事に海に沈んでおりました(* *)

変わりにいつも波が届かない場所に大量の漂着物。
~なるほど、季節によって変わるってこうゆうコトか!

漂着物の合間・・・というか、そこら中にぽちぽちと丸い物体。。。

20071114003709

・・・はっ?!コレが噂のギンカクラゲかっ!!
気づいてみればギンカクラゲだらけの浜辺。。。

そんな中を長靴でぽてぽてぽてぽて・・・・・・。

20071114003738

~で、貝まみれの瓶を一つ拾ってみた☆
クラゲだらけで他のモノは見つけられず。。。

20071114004043

~雲の切れ間からこぼれる光☆
『天使の梯子』・・・っていうんだとどっかで聞いたな。。。

ま、何にも拾えなくてもこんな景色がみれるならよいね♪



~帰ってきてから洗ってみた瓶☆
38、76の目盛りつき。

20071114004141


20071114004153

裏っかわには『康富来』のエンボス。
PCで検索してみたら、日本語じゃなくてわかんなかった。。。

中国の薬かなんかの瓶かなぁ(@ @;)


カワイィからいいでしょ♪

20071113004738

南紀で出会った貝たち☆
まだまだいっぱいあるけど、とりあえず名前がわからない!
(~えばって言うコトじゃあないデスが。。。)

~でもかわいぃからのっけてしまえ~っ(^^)/

で、のっけてみた♪

イモガイの模様がなくなったコやら、ムシロガイ科だろうコやら、イ~ロイロ☆

うん、カワイィ♪名前わかんなくてもカワイィ(^^)♪
かわいぃから許します♪♪

・・・・・・何をだ?(笑)

タマガイ☆

20071112024117
タカラガイやイモガイなんかと一緒に何の気なしに拾ってたこのコたち☆
調べてみたら、コロンとした二人は
タマガイ科の『フロガイ』と『ネズミガイ』みたいデス☆
ネズミ・・・ネズミって。。。

でも翌日、別の場所で『ネズミノテ』を発見☆
せっかくだから(?)お花をあしらってみました♪
お隣に一緒に見つけた『ハナガイ』並べたり。。。

うん、キレイ♪・・・・・・じゃないですか??


※追記※
貝殻の名前、間違ってましたぁ><
『フネガイ』→『フロガイ』に訂正済みです☆
lunaさん、ご指摘ありがとうございマス~o(^^)o

イモガイ☆

20071110202052
南紀ツアーで見つけた『タカラガイスポット』☆
~同時に『イモガイスポット』でもありました☆

初めてみるイモガイにはしゃぎ、嬉々として拾い集めるワタシ♪
……が。

白いのって磨耗して柄がなくなったヤツなんですね。。。
集めた大半がソレだった★~かわいぃんやけどね( -_-)

大量のイモたちの中で判別がついた『ゴマフイモ』と『ハルシャガイ』☆

う~ん…カワイィ♪♪

なんで自然にこんな模様ができるんやろぉ(@_@;)

大好きなドット柄☆キュートでしかありませんっ♪

~いいねっ(^^)♪♪

ナツメモドキ☆

20071109014340

ほ~ら、やっぱり見逃してたぁ。。。
カンカラの中に追いやったジャンクな中から
『ナツメモドキ』☆

まだまだそんな子がいるのかしら、この中に。。。
いつかワタシに選別できるようになるかしら・・・?

タカラガイ終了~☆

南紀BCツアー最大のタカラガイはおじさんの見つけた『ヤクシマダカラ』
20071107202438
~“ヤクシマ”ってくらいやから沖縄の方のモン!
・・・と勝手に思い込み、なかなか判明しませんでした。。。
調べたら、和歌山に普通にいるんだってね。。。(^^ヾ



タカラガイブックの“磨耗の過程”がなかったらきっとわからなかった
『アリソンエダカラ』
20071107202448
だって色が全然ちがうっ(* *)
うっすら紫がかった美人さん♪



・・・で、ちょっと磨耗が進んでて自信はないケド。。。
『ハツユキダカラ』
20071107202450
ホンマにうっすら面影が・・・?



これは以前にも一度みつけた『コモンダカラ』
20071107202549
コレは特徴はっきりでわかりやすかった~(^^)



~で!でっ!!
憧れのこの子たちにも出会えましたぁっ♪♪
20071107203440

『ウキダカラ』ちゃ~ん♪

それもイッパイ♪♪
~このシマシマにずっと憧れてたんです~><



でもでもっ!!
まだ終わりじゃないんです><
この子たちとも出会っちゃったんです!!!
20071107204056

『サバダカラ』 あ~んど
『ニセサバダカラ』
っっ☆☆☆
・・・サバダカラに気づけず、他の子と一緒にざらざらと片付けてるとき
「~ん?!」・・・っと、運良く目に止まってくれたの~o(^-^)o
これはウレシイ偶然・・・♪♪



「これで全部判明ダーっ♪」
~と、ふと手にしたチャイロキヌタ。。。
なんか違わないかい・・・??
20071107204347
『カミスジダカラ』じゃんっ!?

あっぶね~(* *)、完璧見落としてた★


~そんなこんなで結局今回20種類のタカラガイに遭遇☆
(写真のっけてないけど『チャイロキヌタ』と『メダカラ』、『オミナエシダカラ』もいた^^ )

いや~、スゴイじゃないですかっっ(^^)♪♪
まだワタシが見過ごしてる子がいるかもしれないケド。。。

スゴイねっ、和歌山!!


~とりあえず“タカラガイ”はやっとこ終了。。。
・・・ってハイ。
もちろん拾ってきたのはタカラガイだけじゃあないですよ☆

まだまだ続くぞっ、貝殻調べ~!!
(・・・でも疲れたからしばし休憩~。。。)

続☆オタカラ調べ♪

おんなじ子かなぁ~、と思いきや。。。

20071107103403

20071107103419

・・・裏っかわが全然違った(* *)
 左:『アヤメダカラ』   右:『カモンダカラ』



20071107103620

 『キイロダカラ』
~いっぱいあったけど、磨耗が激しい子が多くて
「黄色っ!」ってのはみつかんなかったですね★



20071107104244

 『ナシジダカラ』
コロンとまるいフォルムが何とも愛らしぃ♪♪



20071107104235

~昨日もいたけど。。。 『シボリダカラ』
なんだかかわいぃ子だったから、もっかい乗っけてみました(^^)v


・・・大量のメダカラとチャイロキヌタ(ほとんどがこの2種類)の中から
違う姿の子が見えるとワクワクします♪

まだ名前がわからない子はタカラガイブックと格闘して。。。
その過程がたまらなく楽しいっっo(^ ^)o


~貝殻しらべ、まだまだ続くゾーッ!!

続々判明☆タカラちゃん♪

大盛りタカラ丼の中から出てきた子たち☆

20071106152630

 上:『シボリダカラ』  下:『サメダカラ』



20071106152240

 左:『ハナマルユキ』  中:『カノコダカラ』  右:『ハナビラダカラ』




・・・・・・・・・ふぅ~。。。(* *)

オタカラが多すぎて知識のないワタシには
名前を調べるのって中々大変な作業です~★

~っていっても、新しい子がでてくる度に



『・・・おぉぉ~うっっ♪♪』



っと、喜びが勝っちゃうからなんでもないんやけど(^^)♪

~淡々と名前をあげてるけど
ホントは一つずつ紹介したいくらい嬉しいのデス☆

まだまだ残ってる調べきれてない貝殻たち。。。

・・・・・・シアワセ♪♪♪


タカラ丼☆ツユダク大盛っっ♪♪

20071106013233

旅の途中立ち寄った展望台で海と空の青を堪能していたらば
眼下に見える小さな浜。。。

~何かピピンと感じるものが☆

下りる道がないこともない。
「じゃあ下りてみちゃえっっ!!」
~と下ってみたら、なんとまぁ道なのか崖なのか★

思いがけずにアドベンチャー体験><
山肌をつたい、辿り着いたその浜には。。。

オタカラ山盛り~ぃっっ!!


3人で拾い集めることウン時間。。。


じゃじゃんっ♪


20071106152707


~大盛りお待ちぃっ♪

ってカンジで(^^)v

タカラガイだらけで足の踏み場もないくらいの素敵スポットだったのです~っ♪♪
ちなみにコレでもまだ全部じゃないんだな(^^ヾ

貝殻の詳細は。。。












~つづく♪
(・・・ひっぱりすぎ??^^)

南紀BCツアー☆

20071106013227

~ハイ、すいません。。。
後からドドン!っと更新しようと下書きで写真を送った・・・
つもりがUPしちゃったみたいです><

気を取り直して~。。。

和歌山ダーッッ!!

やってきました、念願の南紀BCツアー♪

お天気サイコー!キラッキラの海!!
否応なしに高まる期待を胸に貝殻探しスタートですっo(^^)o

| ホーム |


 BLOG TOP 


