プロフィール

ひより。

Author:ひより。
石川県で、のほほんビーチコーマーやってます☆
私の好きな『海』、のほほ~んとお伝えしていきます^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



貝殻ストラップ☆

海岸を歩いてるといろんな貝のカケラに出会います☆

波や砂で磨かれてピカピカになった子は
綺麗やのでとりあえずお持ち帰り♪

~で、先日手に入れたルーターを使って作ってみましたぁo(^-^)o

貝殻ストラップ☆
20071031175305
金具を通す穴を開けただけやけどね(^^ゞ

いや~、キレイに開くもんやねぇ♪
何となくカタチになってる??

最近こんなのばっかり作ってるな。。。

ディスプレイ☆

20071031134339

本日も晴天なり☆

明日から4泊5日『大阪・和歌山ぶらり旅☆』にでかけます♪

~和歌山ということはぁ・・・もっちろんBCっっ♪♪
おじさんとなべちんを巻き込んでタカラ探しに勤しみます(^^)

どんなタカラモノと出会えるか
今からドキドキ☆ワクワクしながら旅準備♪
~楽しみっっo(^-^)o



いつも使ってるマイPCの前に♪
20071031143500

流木とシーグラスで貝殻のディスプレイ台を作ってみました☆
(※貝殻は置いただけ。)
お気に入りの子はいつも目に入るところへ♪・・・と思って(^^ヾ

旅行から帰ってきたら、ここもガラっと入れ替わるかしら・・・??

ダイエット??

20071029152717

~日本晴れとなった日曜日☆
いつもの浜で再び出会うタカラガイ♪
割れちゃったり欠けちゃったりしてるけど、ホント愛しい子たちです(^^)

この日は綺麗な『ネジガイ』と『サクラガイ』も☆
ウレシイ・・・♪

20071029152740

久々にぽっちりグラスとも出会い、
ガラスの浮き玉に思いを馳せてみたり。。。
(~ぽっちりグラス自体も大好きですけどネ♪)

20071029152830

~ナゼか本日は自ら「いくか!」とおっしゃったウチの母さま☆
「海きらい~、山が好き♪」といつも言ってたのに。
ついて来ても車で待ってるだけやったのに?

~と思ったらやっぱり☆
そうたに喜んでもらうため・・・もあるけど
「何時間も砂浜歩いたらやせるかな~と思って♪」
とな(^^ヾ




・・・しかし母。。。
海へ通う頻度はますますUPしているのに
日ごとにぷくぷくになってるムスメに気づいてるかい・・・?

てるてる海坊主☆

20071027123509


20071027123455

チビてるてるとデカてるてる☆

今日は雨降りBC♪
新しく長靴も購入したから雨の日でも楽しいな♪
・・・ただやっぱり寒いけど~っっ★

波も荒いし、海沿いまではいけないけどぽちぽちと拾いモノ~☆

こんなとこまでこないだろ~という所で波に襲われ
「きゃーきゃー♪♪」
逃げてみたものの、逃げ切れず。。。
ちっちゃいてるてる君の長靴は中までびちょ濡れになってしまいました★

でも楽しかったよね(^^)



~前回UPしたレンガの穴にリボンを通して飾れるようにしてみました♪
かわいぃでしょ(^^)
20071027123434

箸置き??

20071026100121

20071026100232

20071026100324

~の、ようなモノを拾いました☆
実際なんなのかよくわからないけど・・・。
シーグラスとかくっつけて箸置きにしようかなぁ。。。


20071026100433

でっかい模様入りレンガも拾いました☆
重たかったからお持ち帰ろうかどうか悩みましたが
模様がかわいかったので持ってきちゃった♪

後で気づいたけどちっちゃい穴があいてた。
砂粒が入っててわかりにくいけど、飾りだったのか・・・?
う~ん、ナゾ。。。


~さて、どこに置こうか。。。

また来たかっ!!

20071025201219

~昨日のBCで出会った迷子ちゃん★
どうもディズニーの子たちは海に迷うクセがあるようです。。。

20071025201052

というワケでクリーニング後の迷子ちゃん☆
・・・そのうちワタシの部屋はディズニーだらけになるんじゃあ。。。

こんなのも落ちてた☆

20071025201158

~どなたかのブログで見た覚えが。。。
確か猫の腰の骨?・・・やったかな??
そのままそっと置いときました☆

最近この子もよく見るねぇ。

20071025201317

噂の巨大クラゲ『エチゼン』くん★
波打ち際でぷるんぷるんしてはります。。。

~にしてもクラゲ・・・。
漢字に変換してみると『水母』『海月』☆
水の母に海の月。。。ステキな名前だなぁ(^^)

貝殻まつり☆

20071024180300


またまたいつもの海☆
先日のガラスの浮き玉との出会いに感動して
今日はちょびっとビーチクリーンo(^ ^)o

・・・いつもやれって??
~やってませんでした。。。すいませんスイマセン・・・★

とりあえずペットボトル一袋、と決めて拾いました。
(・・・キリがないからね。。。)

もちろんシーグラスも貝殻も探しつつ♪

「~おっ♪ももいろイタヤ~♪♪」
と、拾いあげたらなにか違和感。。。

・・・・・・もっ、ももももしやコレはっっ?!

20071024180405

憧れの一品、『キンチャクガイ』ではっっ?!
~はわわゎ(* *)ホントですかっ?!
ここにもいたんですかっっ?!

ガラス浮きに引き続き、いいんですかっ?
こんな幸運っ☆

ドキドキしながら歩き続ける浜辺で、またもやっ?!

20071024180355

『メダカラ』ですかっ?!
~はわわゎ(* *)ホントですかっ?!
・・・・・・以下略。。。

タカラガイもキンチャクガイも遠い海の話だとばかり思ってい
たけど・・・

~いましたぁ(^^)!石川にもっ!!

そうするって~と今からの時期、こんなステキな出会いがまた??

っっなんてことでしょうっ♪♪

20071024180436

~とぷんっと沈んでゆく太陽に向かい、
「ありがとう~!海~っっ!!」
(※注。。。ホントは叫んでません。。。)

☆海のオクリモノ☆

20071022165050

~いつ行っても白波がたつ季節になってきました☆
これぞ“ザ!日本海☆”ってカンジです(^^)

今日は波が全部持ってちゃったのか、海岸がキレイになってて
貝殻はもちろん、シーグラスもかなり少なめ。。。

そんな日もあるさ~♪
・・・と、ぱらぱらと落ちてるシーグラスを拾い集めるワタシ☆

~日が傾いてきて、肌寒くなってきたところで
「そろそろ帰ろうかなぁ・・・。でももう少し。。。」
海岸沿いのサイクリングロードをひた走る

「し~らな~みお~どる あ~らう~みの~・・・」
小学校の校歌★)
ご機嫌で歌いながら砂浜を眺め、をこいでると・・・

・・・・・・ん?

ペットボトルや流木の溜まり場に見える緑のヤツ。。。
一瞬、固まる★

・・・・・・まさかまさか~(^^ヾ
なんて思いつつも急いで砂浜に飛び降りる☆

~ドキドキしながらヤツに近づくワタシ。。。

・・・・・・きゃ~~あっっっ♪♪


20071022165026

ガラスの浮き玉~っっ!!!

20071022164831

・・・いままで『もしかして・・・』と思った子は
ビーチボールだったりゴムボールだったり。。。

~しかし!こいつは正真正銘、ガラス製><!!
ついにっ、ついに出会ってしまいましたぁ~っ♪♪

・・・お土産で売られている浮き玉に手を出しそうになる度
「いや、イカン!自分で見つけるんだぃ><!!」
~とガマンした日々。。。

今日、この日のためだったんだ(^^)!

20071022164957

素敵な海からのオクリモノ。。。
今日は『ガラス玉記念日』です♪♪

雨の日の収穫☆

金曜日の雨降りBCでの出会い☆

20071021093452


20071021094026

左→以前拾ったもの。
右→新しく出会った磨耗の少ない『トカシオリイレ』☆

20071021094038

左→以前拾ったちょっと割れてる子。
右→新しく仲間入りのカケなし黒んぼ『バイガイ』☆

~やっぱり完体の貝と出会えた時は、胸が小躍りします♪

20071021094043

~んで、ニューフェイスふたり☆
ただいま調査中。。。


※おまけ※
貝殻撮影中に乱入したそうたの手と、
「ちょうだい!」と言われてあげた『キイロダカラ』☆

20071021094116

近づきすぎてブレちゃったのね(^^)♪
かわいぃおててデス♪♪

ウミガメストラップ☆

先日はじめて見つけたウミガメくん☆

連絡した先の『日本ウミガメ協議会』からウミガメストラップが届きました♪

20071020214147

20071020214047

~見つけたのが『アオウミガメ』だったので、ストラップもアオウミガメくん☆
早速ケイタイにとりつけてみました(^^)♪

20071020214112

ストラップと同封されてたのは、金・銀・赤の『ウミガメステッカー』☆
協会のHPにそういえば載ってたなぁ。

~なんにせ、思いがけず海アイテムGETしちゃいました♪
単純にウレシイぞぉ(^^)♪♪

ウミガメとの出会い☆

今日もいつものように海岸散歩☆

いい状態のイタヤガイを大量に見つけてほくほくしながら
「今日は車だから流木も拾ってこ~っと♪」(←基本は
な~んて思って、いつも歩きまわる海岸沿いより少し奥の浜にいってみたところ・・・

~おぉうっっ!?


なんとウミガメのストランディング(漂着個体)!

太平洋側のビーチコーマーさんのブログではお目にかかったことはあるけど、まさか日本海側、それもこんな近所の海岸で見つけるなんて。。。

~驚きつつも念のために控えといた『日本ウミガメ協議会』にTEL。

写メを送ったりなんだりして判明したのは『アオウミガメ』ということでした☆

いやぁ、ビックリしたよ。

写メはとったけど、一応自粛させていただきます。。。


~というワケで、なんだか印象薄になってしまった今日の収穫☆

20071017160424


・・・で、今日一番の美人さんはこの子に決定♪♪

20071017160438

パチパチパチパチ☆
色白にほんのりピンクのお化粧がかわいぃでしょう(^^)♪

もちろんビーチグラスも大量に拾ってきましたよん♪

~でもやっぱり今日は、水族館以外ではじめて見たウミガメさんのインパクトが大でした。。。

人魚の部屋☆

先日、さらりと触れた海で出会った人魚☆

~海で、しかも人魚となんて
やっぱりスゴイ貴重な出会いよね♪

……とゆ~訳で、作ってみました『アリエルの部屋』っ☆

20071015182643


イタヤガイとナミマガシワ、それとチビーチグラスを組み合わせただけのシンプルな作りやけど、意外と雰囲気でてませんか??

ビーナス誕生!~ってイメージで♪

お気に入りの巻貝くん達と一緒に、ワタシの部屋に住んでます(^^)♪♪
20071015182547

BC本☆

最近(・・・っつてもちょいと前かな★)一気に増えたBC関連本、
ア~ンド貝殻図鑑☆
勉強勉強。。。な~んていって買い揃えてしまいました(^^ヾ

~なんで急にUPしたかとゆ~と・・・、
部屋にマイPCが設置されて、使いたくてしゃあなかったから(笑)

      

   

甥っ子・チビーチコーマーそうたと一緒になって
貝殻の名前を調べる日々でございます♪

だんだん貝の名前やちょこっとしたBC知識が増えてくコトに喜びを覚える今日この頃。。。

・・・BCに出会ってから楽しいことがたくさん増えてきたように思います♪♪

~ゆっくりのんびりと、一生の趣味にしていけたらいいな♪

ナガニシ?コナガニシ??

20071014182859
20071014182911


~どちらも以前拾ったものやけど、ずっとナガニシやと思ってた右の子。。。
最近手に入れた左の子と比べながら、『???』となってます☆

今までナガニシやと思ってたのは『コナガニシ』・・・?
割れてる左が『ナガニシ』・・・??

この差はまったくわからず。。。
大きさだけでは何とも★

20071014182951

ちなみに別々の日に拾ってきたこの2つ☆
どちらも『テングニシ』のカケラだと思われます。

~ちょこちょこ増えてく貝の知識☆
でもだからこそ細かい違いに悩まされる。。。

奥深いぞっっ、貝~!!

小さいオッサン☆

20071014144205

~何ともステキなこの後姿。。。

BC後、疲れて帰ってきたうちの小さいオッサンの
哀愁漂う後ろ姿です☆

・・・ちなみに広げてるのは、読めもしない新聞★
でも、「うんうん。」~とうなずきながら読んでます。。。

う~ん・・・。
やっぱり『オッサン』よね。。。



※ほんまは「ほっこり日和。」の方にUP予定の記事でしたが、間違えて写真を送ったまま放置してしまい、その間にコメントをいただいてしまいました(^^ゞ
やので『海』とは関係ないんですが載っけちゃいました♪

日曜BC☆

なんだか休みの日の習慣みたいになってしまったそうたとのBC☆
今日も運転手にお父さんを巻き込み、3ヶ所くらいの浜を転々と歩きまわりました。

~んでもって成果はコチラ ↓↓↓

20071014131244


20071014131315


上はワタシ、下はそうた☆

そうたは基本的にガラスには興味なしやので、まったくスルーで貝殻探しに没頭です☆

そのスキにひたすらガラスを拾いまくるワタシ。。。

今日は2人とも満足して、ほっこりとおウチに帰りました(^^)♪

~しかし帰ってきたらそうたパパとママが出掛けてて、
「おいてかれた。。。」って、メソメソしてたんやけどね(笑)
すぐ帰ってきたからべったり甘えてたさ~♪♪

ふふっ♪か~わぃ♪♪

ツヤッツヤ♪カヅラガイ☆

20071013201811

コレだけ見ると磨耗が進んでて、シマシマ模様もイマイチなカヅラくん★
なかなかピカピカな子って出会えないよねぇ。。。

~でもね、裏だけ見ると…

20071013201826


~ツヤピカッ!!

ちょっと感動。。。

表もこんなにピカピカなカヅラくんといつか出会ってみたいっっ><

小さな(?)野望がまたひとつ増えてしまいました(^^ヾ

コバルトブルーの…☆

20071011125610

~シーグラスッ(^^)♪

今まで見つけたコバルトブルーの中で最大サイズ☆

今日は干潮の時間をのがしてしまい、いつものスポットが隠れてました。。。

収穫はイマイチかなぁ~、と思ってたところにこの子と出会い、
一気にテンションUP!!

てくてく歩きまわってみれば、ナカナカの収穫でした(^^)v

20071011125514



20071011125704

~久しぶりにカズラガイの完体にも出会えて、ほっくほく♪♪
綺麗なももいろイタヤとナミマガシワもちまちまと増えてきてます(^^)

どぉやって飾ろっかな~♪

クチベニガイ…?

20071010171949
こないだそうたが見つけたクチベニガイ…らしき貝のアップです☆

ほら、ほんのり薄桃色じゃないですか??

~貝知識がないもんで「クチベニガイだっ!」って思ってますが、違うかなぁ?

連休中の収穫☆

20071009232824

Iちゃん、そうたとBCした時の収穫です☆

割れてるけどはじめて見る巻貝2つゲットです(^^)
割れてるのにそのなだらかな線がなんとも魅力的☆

後はいつも通り地道にシーグラス集め(^^)
黄色いガラスもちょこっとみつかってご満悦♪♪


20071009232710

~また連れてきちゃいました、海辺の迷子たち。。。

ど~もかわいそぅで連れて帰ってしまうんです…★

どんどん増えてくうちの子ども達☆
~どこまで増えるのやら。。。


………あっ!?
クチベニガイのアップ忘れたっ(*_*)

これまた次回で。。。

涙に完敗★

20071008190529
朝から雨がシトシト降る休日。。。

晴れたらそうたと海に行く約束をしてたんやけど…
黙ってうつむきながら涙を流され、
「うみにいけんのかなしい。。。」
~としがみつかれてしまいました★

もともと叔母バカのすこぶるそうたに弱いワタシ。。
この行動にあっさりノックアウト(*_*)

「寒いからちょっとだけね~」と、貝殻探しに海へ☆

~うまいことちょうど雨がやみ、短時間BC!

今日はそうたのお気に入りを2人でせっせと集めます☆
(なんせ短時間勝負!)

収穫はコチラ☆

20071008184724

並べた貝を見てたら、中にこっちで初めて会うクチベニガイ!

ここにもいるんだ!

「なべちんにくちべにがいみつけたっていっといてね!」
と言われたので、なべちん見つけたらしいよ~(^^)
(しかしナゼになべちん…??)

新☆ビーチコーマー♪

20071008011412
予定してた予定が遅々になって、日中まるまる空いてしまいました。。。

ふぃっと幼なじみのIちゃんにメールしてみたらお暇なご様子☆

久しぶり(10年以上ぶり??)にお家におジャマしてきました(^^)

話が盛り上がるうち、「海行こ!」っと☆

またもや一人巻き込んで海をプラプラ♪

2人でせっせとシーグラス集め(^^)v
『自然児』Iちゃん、嫌な顔ひとつせずのんびりつきあってくれました♪

拾い物満喫したところで、小腹がすいたので近くの海が見えるPAでごはん☆

20071008005250


贅沢な景色のなか、満腹ご飯♪

連休中やからか人で賑わうCCZはなんだか懐かしくてしんみり。。。

20071008005239

日が落ちるのを見ながら、秋風の吹く海をてくてくてくてく歩きました☆

何年もあってなかった幼なじみやけど、変わらないそのスタイルに安心しつつ
1日つきあってくれたことに感謝!!

いいもんだなぁ、幼なじみ♪
Iちゃん、ありがとね~(^^)v

戦利品はまたこの次で~(^^ゞ

巻貝兄弟☆

20071004235845

20071004235150

~って兄弟でもなんでもないですが、
昨日見つけたかわいぃ巻貝くん達の名前が判明しません。。。

自分の知識のなさがうらめしい…★

~というワケで、誰か助けてください~っ!!
(セカチュウ風に?)

せっかくの貝殻図鑑、ゴメンよ(*_*)
ワタシには見分けがつかないんだ。。。



※追記※
YUKIさんからのご助言で、左からバイガイ・コンゴウボラ・トカシオリイレと判明いたしました♪
ありがとぉゴザイマシタ!!

※追記2※
~どうも私がコンゴウボラだと思ってた巻貝くん、調べてみたらコロモガイ科のモモエボラではないかと思われます。。
悪しからず・・・★

人魚がぁっっ?!

大変っ!
人魚が漂着してるっ?!
















20071004141840

・・・・・・アリエルでしたぁ☆
とりあえず救出しました♪


~で、昨日拾った貝たちの潮抜きが終わりました☆

20071004143056

久しぶりの海はステキなオクリモノを届けてくれたようです♪

私の大好きな桃色のイタヤガイ、キラキラのナミマガシワがいっぱいo(^-^)o

~おまけに初めて拾ったキレイな巻貝☆

“お名前は?”と聞いてみても答えてくれそうにないので、図鑑と格闘中です(^^)

どんどん増えてくワタシの『海のコレクション』☆

~シアワセッッ♪♪

海だーっっ!!

20071003164230

ずるずると長引いてた風邪が、やっと治りましたぁo(^-^)o

………とゆ~ワケで。。。

海だーっっ♪♪

久しぶりの海はキラッキラしてます☆
テンションも上がりまくりです(^^)

ぽてぽて浜辺をさまよい歩くワタシ。

ときどき釣人さんとお話ししながら歩いた成果は。。。

20071003164049


…きゃ~あっっo(^-^)o 大漁っ♪

コバルトブルーにぽっちりグラスもあります☆
ちなみにコレ、ほんの一部♪

キレイな色のを集めて撮ったから、量的にはこの倍以上の収穫(^^)v

も~っ、ウキウキのウハウハですっ♪♪


~一週間ぶりの海は穏やかで、やさしい海でした。。。

20071003164100

透き通った秋空もホントに綺麗☆

お日さまはあったかく、風は冷たく心地よい。。。

のんびり海を歩くにはとってもステキな季節の到来ですね(^^)♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


