プロフィール

ひより。

Author:ひより。
石川県で、のほほんビーチコーマーやってます☆
私の好きな『海』、のほほ~んとお伝えしていきます^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



いつもの浜で☆

20070928143933
チビーチコーマー・そうたと貝殻拾いをした日の成果です☆

UPが遅れてしまいましたが…(^^ゞ

あいかわらずナミマガシワが好きで集めてしまいます♪

貝と貝がぶつかってシャラシャラ…と音がするトコも、
華奢ですごく薄いのにキラキラ光って綺麗なのも大好き☆

自然のモノって綺麗ですね。。。


※追記※
左のはじめて見つけた巻貝2つは『シドロガイ』と判明☆
貝殻図鑑サイコー♪

巌門シーグラス☆

20070927180358

巌門で集めてみたシーグラス☆

まるっこさはイマイチやけど、色はなかなかキレイよね~。。。

増穂・巌門☆

20070927180325
~ってワタシ貝殻拾ってないやん!
…みたいなカンジです。。。

小貝の名所でカシパンオンリーってどぉなんだろう…?

なぜかいつもカシパン探しに精を出してしまいます☆

~巌門にはガラス片もいっぱいなんやけど、まだちょっと危ない子が多いかな?

少し場所が違うだけでも漂着するモノが変わってくるから
たまにはいったことない浜も歩いてみるのもいいかもね♪

チビイルカ復活☆

20070927125102


20070927124203

…まずはじめに。。。

私はモノヅクリは好きやけど、裁縫はかなり苦手です★

可愛く直してあげたかったけどこれが限界(*_*)

~クリーニングが終わったイルカちゃんは破れたトコを縫って
どうしても落ちない顔の大きな汚れはフェルトでカバー☆

ハートのあざのあるイルカちゃんになりました♪

~縫い目がガタガタとか言わないっ!
苦手なんやもん~!!

イルカちゃんもこれでガマンしてね★

チビーチコーマーあらわる☆

20070925174103
前日、ワタシだけ海に行ったのにご立腹やった颯汰★

「そうたもかいひろいたい~!」
との訴えで、いつもの海へ☆

貝殻だまりを見つけて、そこから全く動きません(笑

もぅ、二人して貝殻探しに夢中です♪       
20070925174128


~でまたもや見つけてしまいました。。。

20070925174251

ピンクのチビイルカ☆

“~どぉしようかなぁ。。。”
と悩んでたところ、そうたがあらわれ、
「かわいそ~。。ちぃちゃん、たすけてあげて!」
…と。

そう言われちゃ仕方ない!
助けてあげましょp(^^)q

「よかったね~、ちぃちゃんがおさいほうでなおしてくれるからね」
やって。

ちぃちゃんは君がこんな優しい子に育ってくれて嬉しいよ。。。(;_;)

~という訳でイルカちゃん、只今クリーニング中です(^^)

ふらっとBC☆

20070924233713
連休真ん中の日曜日☆
前日までの暑さとはうってかわって風が心地よい、秋を感じるいいお日和☆

Kちゃんにお願いして、増穂ケ浦、巌門へ連れてってもらいました(^^)

いつもは浜にぽてぽて一人ぽっちなんやけど、
今日はちょいちょい貝拾いと見られる方が☆

初BCのKちゃん、私のわかりにくい説明で
カシパンやウニ殻をいっぱい見つけてくれましたo(^-^)o

やっぱりたまにしかこれない岩場は、かなりのワクワクスポット♪

ザバザバ海に入りすぎて短パンびちょぬれ。。。
(注※↑28歳乙女です★)

…いいのか、ワタシ。。。?

拾得物はタダイマ漂白中により、後日UPしま~す☆

棘皮ちゃんたち☆

20070922110005
砂浜にぽちりとミニウニちゃんがひからびてました☆

ここらは岩場がないからウニ殻が見つかるとかなり嬉しい♪

幾重にも重なった貝殻ベルトの一つで、なんとハスノハカシパンが!

20070922105614

いるんだ、ここにもっ(*_*)

ちびちびカシパンとミニウニ☆

~ほんとに昨日は大収穫でしたo(^-^)o

ももいろイタヤ☆

20070922103139

昨日の浜歩きの成果、貝殻編☆

イタヤガイは前からちまちまと拾ってたんやけど、
この日はキレイな色のが見つかりましたo(^-^)o

ももいろのイタヤガイを見つけた日はちょっと幸せ…♪

この日はこんな子も拾えました☆         
20070922103248


~イタヤガイの左殻かなぁ?

とりあえず初ゲット(^^)v

なんだか見たことない貝や漂着物がいろいろ打ち上がってて、
一週間でずいぶんと面変わりしてました。。。

波の力ってすごいなぁ。。
潮の満ち引きもホントに神秘的☆

海ってスゴイねo(^-^)o

陶器のカケラ☆

20070921184137

キレイな模様の陶片も発見♪

タイルもちまっと(^^)

ふふっ、カワイイ♪


~今日はヒロイモノがいっぱいだったので、続きはまた明日(^^)

私のシーグラススポット☆

20070921182844

今日は潮位がかなり下がってたので、
こんな時にしか出てこないシーグラススポットへ☆

~着いてみたら案の定顔を出してましたo(^-^)o

ウキウキ気分で探し始めたら、早速レア色・コバルトブルー発見♪
続けて半透明のミルキーブルー(…そんな色ないか(^^ゞ)!!

~幸先、かなりいいです(^^)♪


引き続きてくてく浜歩き。。。

そしたらばっ!!

あったぁ~っっo(^-^)o
愛しのぽっちりグラス♪♪
20070921184703

やっぱりここってステキスポット☆

~でもこの辺りの海で見つかる浮き玉のぽっちりグラスは
角がまぁるくなって完全にシーグラスしたものばかり。。

やっぱり完体の浮き玉はむりかなぁ。。。

キラッキラの海っ☆

20070921181554

ここんとこ夏の暑さが戻ってきたのか、9月も終わりとは思えない暑い毎日☆

~真っ青な空に魅せられてか、ど~しても海に行きたくなっちゃいました。。。

~てな訳で、久々のう~み~っっo(^-^)o

も~、最高にキラッキラしてます♪♪

やっぱり海を見て潮風を浴びると、めっちゃ気分が上向きます☆

海って偉大だ。。。   
20070921181608

続・奇形ハスノハ☆

20070920113825

やっぱり珍しいのでピンで撮ってみました☆

割れてるんじゃなくて、なめらかにギザってるでしょ?

欠けてるトコもほとんどなくて、みんなと違うトコロがめっちゃカワイイッ♪♪

~裏を見ると……、
20070920112807


ほらね(^^)
黒↓の口、白↑の肛門、ちゃんとあるでしょ♪

~ちなみに漂白がうまく行かなくて、ちょっと紙ヤスリをかけたらめ~っちゃツルツルに!!

ず~っとさわっていたくなる手触りになりました。。。

……もぅっ、らぶり~っっ(^3^)♪♪

奇形?ハスノハ☆

20070919153501
貝類館めぐりをした日、またもや立派なハスノハカシパンを頂いちゃいました♪

おじさん曰く、
「水の中に生きてるでっかいのがうようよおるで~」
と!!

なんですかっ、そのステキスポットはっ!?

う…うらやましぃ。。。

~しかも右の子はまんまるじゃなくてガタガタ☆

割れてるわけでもなく、元からこの形やったんやろな。。。

立派なカシパン、コレクションに仲間入りです(^^)

貝類館☆おみやげ♪

20070917214047
~西宮市貝類館にていただいちゃったおみやげ☆

『キイロダカラ』と『ハナビラダカラ』♪

どちらもまだ自分で見つけたことのないものです(^^)

~めっちゃカワイイッ♪♪

自分の手で手に入れる日までがんばるぞっo(^-^)o

貝殻めぐり☆

9月16日(日)、かねてから行ってみたかった『西宮市貝類館』へ☆
20070917172300

今まで貝などには興味がなかったから素通りしてたけど、コレがかなりの素敵スポット♪♪
20070917172415

入館料は200円と安いし、「プレゼントです」~と、
小貝の小袋がもらえたんです!!

選びに選んでキイロダカラとハナビラダカラをゲットo(^-^)o
すでにめちゃくちゃテンションUP!!

憧れの貝殻満載で、設備自体もキレイでほんっと感激☆☆

~私はここしか知らなかったんやけど、おじさんが思ってたトコと違ってたみたい。
やのでせっかくやからそちらにも行ってみることに☆
西宮浜から臨港線を芦屋方面に自転車二人乗りでひた走り、
(…前はモチロンおじさん!ゼーハー言いながら坂道をかけあがってました(^^ゞ)

そんなこんなでたどり着いた『菊池貝類館』☆
20070917172440

雰囲気はうって変わって野趣(?!)あふれる展示方法!
先に訪れた貝類館とは正反対やけど、味があってかなりステキ♪
20070917172540

~9年も住んでたのに、こんなステキスポットを見過ごしてたなんて!!

でも1日で違うタイプの2つの貝類館をめぐれてかなり満足♪♪
こっちに来るトキはまた足を運んでみよっとo(^-^)o

うにうに☆

20070913133648
由比ヶ浜で拾ってきたウニのトゲが、やっとキレイにとれました☆

漂白も終了~、立派な御兄弟ウニ~♪

~ちなみに裏っかわはこんな↓↓↓感じ(^^)

20070913134032


こっちじゃあんまり拾えないからね~☆
満足♪♪

キャンドルホルダー☆

今まで集めたシーグラス、やっとたまってきたので
初心者用ビーチクラフトに挑戦してみましたo(^-^)o

20070912203058


ちっちゃいシーグラスあつめて並べて海の色のキャンドルホルダー♪

作ってるうちに何度も崩れてきたけど。。。
なんとか完成しましたぁ(^^)

ガタガタでかなりつめの甘い作品やけど
自分で作るものってなんでこんなに愛しいんでしょお♪

ちなみに灯りをいれたらこんな感じ↓↓↓です☆

20070912203142

きゃっ♪
ビーチクラフトた~のし~っo(^-^)o

でっ貝☆

20070912145242
台風が過ぎた後の荒れた海で、特大サイズの巻貝発見!

~重っ(>_<)

はじめて見る貝やけど、この荒波に運ばれてきたのかしら…?

もうすぐ波がもっと高くなって、
浜辺にいろんなタカラモノを運んできてくれる季節です☆

~すべての季節の海を楽しめたらいいなぁ♪

ももいろ~♪

20070910155402

終わったかと思いきや、まだまだ続くぞ由比ヶ浜レポートっ☆

砂浜にたくさん散らばっていた桃色『サクラガイ』♪
薄くて、ちょっと力を入れちゃうと割れちゃうデリケートな子なんです。。

そ~っとそ~っと拾い集めて……☆

~よく、おみやげ屋さんで“幸せになるサクラガイ”ってみるけどコレも効くかな(^^)?

~手前左のピンクのふちどりは『クチベニガイ』☆

ピンクが絡むとど~しても乙女路線にみえちゃうなぁ(^^ゞ

荒海ビーチコーマー☆

朝晩がめっきり涼しくなってきました☆
いつのまにか秋がきてるんやねぇ。。。

台風の後やし、なんか大物拾えるっかな~♪
…って干潮の19時半をねらって行ってみたら~、大荒れ(^^)

20070910111319

20070910111411

波打ち際なんて近付けません!
ちなみに途中から大雨!
びちょぬれです(^o^;

変にテンションあがっちゃって笑けてきて♪
大雨の中、てくてく浜歩き☆
(~めっちゃ不審者(^^ゞ)

~ってやってるうちに真っ暗に!
もはや何にも探せません(^^)★

『秋の日はつるべ落とし』(やったっけ?)ってホントやなぁ☆

いつの間にか秋がきてたんやねぇ~。。。

スカシカシパン☆

~由比ヶ浜、てくてく歩きの日。。。

貝殻の合間の砂に埋もれた見覚えのある花紋……!

~もしかして、もしかして………!!

ドキドキしながら砂を掘り起こすワタシ。。。

~砂の中からでてきたのは………っ、スカシカシパン~ッッ!!



20070908171946


………………のカケラ。。。

~ふっ( -_-)、そうよね、そんなに甘くないよね★

しかし歩き続ければ、いつか必ず出会う日がくるはず(>_<)!

ファイトだっ、ワタシ!!


20070908172002

ちなみにこちらは近くにころがってたウニちゃん☆

カワイイね~(^^)♪

いいね~、海っo(^-^)o
やっぱり楽しい♪♪

貝殻しらべ☆

20070907130109
『タカラガイブック』とにらめっこして、なんとか名前が判明した子たち☆

手前左『メダカラ』、手前右『チャイロキヌタ』☆
この2つは神奈川ではよくみられる貝みたいで、
拾ってきた大半がこの2種類でした。

~で、奥の今回最大のタカラガイくんは『コモンダカラ』☆
残念ながらちと欠けちゃってるんけどね。。。

~んで、いくらにらめっこしてもわからない子がいくつも。。。

20070907130237


ちびの方は全体が白っぽくて頭側が黒い。
でかの方は裾にぐるりと茶色点々があって、色がついてるトコ全体にうす~く斑点が。。。
どなたかご存じありませんか~?
初心者には難しかったです…(>_<)

20070907130250


キラキラしてきれいなこちらは『ナミマガシワ』☆

~まだイロイロ拾ったんやけど、調べるのが追いつきません。。。

わかったらUPしま~す♪


続きを読む »

陶片イロイロ。

20070906142252

旅中に海で拾った陶器のカケラ&タイルたち☆
やっぱりこちらも近所の海で見つけるものより、新しい感じがする。
日本海と太平洋の違いかな?
波の荒さ??

・・・でも、だから古くても状態のいいものが見つかりやすいのかな?

旅で出会ったガラスたち☆

20070906141504

2日間、由比ヶ浜や立石を歩きまわってゲットしたガラスたち☆
あちらの浜はうちの近所に比べてシーグラスがめちゃめちゃ多い!!

~でもシーグラスになりきれてない割れたガラスも多かった。。。
人口の違い??

20070906141556


その中でサンドイッチみたいなシーグラスみつけました♪

ガラス・陶器(?)・ガラスのサンド(^^)
…なんだかおいしそう♪


~でも一番は………!!コレッ

20070906141641


マーブルおはじき見つけちゃった~♪♪

コレい~よっ、かなりカワイイ

由比ヶ浜の貝殻だまりにいたのだよ☆
歩きまわってよかった…

おみやげ☆

20070905153840


・・・こちらはBCで出会ったものではないのですが。。。
資生堂パーラーの『花椿ビスケット 白缶』デス♪

羽田空港にて缶の可愛さに一目惚れ
椿の柄、ダイスキなんです~っ(> <)!!

集めたタカラガイの収集箱にしようと買い求めてしまいました♪

~もちろんビスケットもおいしく頂いてまっす(^^)



・・・・・・・ちなみにコチラはあんまりいらない『おみやげ』。。
20070905153912


空港から家まで帰る車の中で気付きました(遅っっ!
痛くもなんともないけど、どこでつけてきたかさっぱりわからん。。。

BCに集中しすぎてアドレナリンでてたのか?
痛くないからいいけど~・・・。気をつけなければね★

タカラガイ・ブック☆

旅の間にすっかりタカラガイの魅力に取り付かれてしまったワタクシ。。。

途中立ち寄った本屋さんでこんなステキな本を発見してしまいました

~ちとお高めやったけど迷わず購入!

               


~タカラガイの専門書で、写真がいっぱいの細かい説明がいっぱい!
ちょっといいもの手に入れちゃった

オタカラダカラ☆

旅先の由比ヶ浜で貝殻探してテクテクテクテク。。。
この辺りにお住まいのビーチコーマーさん達のブログをみて
こんなの見つけたい!…ってのがいくつか(~も?)ありました☆

点々とある貝殻だまりにしゃがみこんで、じーっと探す。。。

~ん?

~おぉ?!

………みぃつけたっっ(> <)!!

20070905133849


いっぱいの貝殻の中に初めてのタカラガイッ☆
……カワイイ~♪

この子の名前は知ってました(^^)
『チャイロキヌタ』ちゃんです☆

~1日半歩きまわって、たくさんのタカラガイに出会えました♪

20070905133905


~まだ潮抜き中の子もいっぱいいてるので、半分くらいですが(^^)

ちまちまと名前調べて、わかったらUPしていこうと思います☆

水族館のヒトコマ☆

品川の水族館『アクアスタジアム』にてスゴいヤツ発見!?

20070905014409

大きさ比較、私の手。。。

………でかっ( ̄□ ̄;)!!

も~これしか言葉が出てこない。。。
ちなみに作り物ではゴザイマセン★
この子のお名前は『カワテブクロ』
確かに…私の手ぐらい簡単にカバーできるやろね。。

お次は同サイズの『マンジュウヒトデ』『コブヒトデ』20070905014619

も~デカすぎてカワイイどころじゃないから☆

20070905014627

んで最後が『ニチリンヒトデ』
これも巨大サイズ。。。

~海にはまだ知らない不思議がいっぱいあるんやねぇ。。。

ハスノハカシパン☆

20070901164848
ここ2~3日海に行けてないので、手持ちのコレクションご紹介☆

手前のでっかいのはおじさんが見つけて送ってくれた大阪産、
奥に並ぶちっちゃいのは私が必死に集めた石川産のハスノハカシパン☆

う~ん、スケールが違いすぎる。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


