プロフィール

ひより。

Author:ひより。
石川県で、のほほんビーチコーマーやってます☆
私の好きな『海』、のほほ~んとお伝えしていきます^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



漂白風呂~☆

20070830180856
ナガニシとカヅラガイの一部、強烈な磯の香りが抜けましぇん。。。
再度漂白風呂へ★

う~ん、やり方間違ってるのかなぁ。。。(*_*)

陶片まつり☆

20070829160655

陶片もいっぱい☆

今日は大漁~♪♪

ガラスまつり☆

・・・ジャ~ンッッ

~シーグラスいっぱい♪♪
20070829160621

でもってコレ本日のお気に入り☆
20070829160724

裏側。
20070829160735

気泡がいっぱいでキレイ。。。
~ところでなんでしょね、コレ??

ほそ~い針金みたいのがチョロンと出てるし、
裏っかわから見ると“電球”・・・?

大潮☆

20070829103407
今朝も早起きして海にくりだしました☆

いつものシーグラススポットにはカワイイ子達がごろごろ♪

今、潮抜き中やのでまた今度UPしますね~(^.^)b

~おじぃちゃんと釣りに来ていたワンちゃん☆
おじぃちゃんが舟の準備してる間、となりにちょこんと座ってました♪

う゛~ん。。。

20070828111549
左はハナガイ、
真ん中・右は~……??

~調べるっつっといて、全然明らかできない。。。

貝ってムズカシイ……★

※追記※
多分、右のんは『ウノアシ』・・・かな?

携帯の限界。。。

20070828111019
画像悪くて見にくいですね。。。
携帯からゆえ、ご容赦です(*_*)

ちっちゃくて可愛いいんですが、写しにくいのが難点★

真ん中はネジガイですね☆
左は似てるけどネジネジがないから違うんやろ~な。。。

右のちっちゃ~いのは薄紫色で、とってもキレイ☆
…しかし手持ちの図鑑では判明せず★

もちっと詳しい貝図鑑ほし~なぁ。。。



※追記※
むれ子さんに教えていただき、左の子は『オダマキガイ』と判明☆
むれ子さん、ありがとうございます♪

ナデシコガイ☆

20070828110041
せっかくやので拾い集めた貝の名前を調べて見ました☆
(…『こどもカラー図鑑』しかないのやけども★)

これはたぶん『ナデシコガイ』ですね☆
色が可愛かったので拾ってました(^^)

私の好きなカワイイ貝達は、海が荒れる冬にいっぱい流れつくらしいです♪

~楽しみやなぁ(^.^)

タコマクはんこ☆

20070828172155

今日は大潮、干潮は7時半♪

海だ海だ~♪…ってはりきって早起きo(^-^)o

………したのに豪雨。。。
加えて激しいカミナリが★
ついでに停電まで……

~海いけないやんっ(>_<)!!

仕方ないので手芸部に切り替え。
こないだ朝顔にしか見えなかった失敗タコマクはんこにリベンジ☆

右が前につくったタコマク…もとい、朝顔はんこ。
左は今日つくった新作タコマク☆

~今度はタコマクに見っえるかな~??

マクラガイと…?

20070827101916

~ウチには子供用の『海の図鑑』があります☆

甥っ子・颯汰と一緒に見ていたら、
「コレ、ちぃちゃんもってるね~!」
・・・と颯汰くん。。。

え、ホンマ??
~見てみたらありました、マクラガイ☆

よく見てるもんだね~。。。

~ちなみに彼は私の趣味を認めてくれる
ウチの中の唯一の理解者☆
(他からはゴミを増やすな~。と、いつも言われます

『こんなキレイなものが海にあるんやねぇ~』
と、いつも関心を示してくれる5歳児☆・・・将来有望ね♪

~ちなみに右の貝はこども図鑑と私の知識では
いまいち断定できず、カサガイの一種??かなぁ~。。

まだまだ勉強が必要ですね★


※追記※
多分右は『ヨメガカサ』か『カモガイ』やと思う。。。

イタヤガイ☆

20070827101605

イタヤガイが5枚集まりました~♪

~やので、かねてからやってみたかった『お花』っっ☆

う~ん、カワイイ・・・♪♪

ナガニシ?

20070825175940
カヅラガイがごろごろしてた場所に
初めて見るこの子もゴロンゴロンしてました☆

中にひからびたヤドカリちゃんが入ってるヤツも。。。

あぁ、おウチだったのね~☆

キレイめなのをピックアップして持って帰りました♪

今日は貝殻大収穫っ(^.^)b

(…でもでもっ、ウニはやっぱり悔やまれる。。。

ごろごろカヅラガイ☆

20070825175023

~てくてく歩くうち、カラッカラに乾いた海藻のかたまり発見☆

何やらその端に見たことのある姿が。。。

ひっくり返すと……、おぉっっ( ̄□ ̄;)!!

カヅラガイがごろごろ!
~中の1つはめちゃくちゃでっかい!!

しかも全部ほぼ完体っ!!
わ~い♪♪大漁だ~o(^-^)o

ウニ~☆

20070825174430
~母とおでかけの帰り、
「この後用がないなら浜行かないかいっ?(^.^)b」
と、ダメもとで言ってみたら連れてってくれました♪

時刻は午後2時、あっつ~っ( ̄□ ̄;)!!

汗をかきかき、てくてく砂浜歩き。。。

…あったぁ~っっo(^-^)o
残念ながら裏は割れてたけどキレイなウニの殻☆

壊れないよに大事に持って砂浜を歩き続けました☆
(…しかし家に帰って外で拾得物を洗ってるとき、
「何してるの~?」と見にきた近所のお子様に踏み潰された哀れなウニ。。。)

ぽっちり☆

20070824193338
~でたっっ!

謎のぽっちりシーグラス!!

~と喜んだ数分後、またもや発見☆

本日ふたつもゲットしてしまいました(o^o^o)♪

~これで私のぽっちりコレクションは全部で5個☆

何ものかはっきりしないけど
いいんだ、可愛いから♪♪
(~浮き玉の一部やったらいいな♪、とは思ってるけど(^^ゞ)

~今日はナカナカの収穫でした(^^)v

ヒトデちゃん☆

20070824190907
本日の海は、波・まずまずおだやか、
日差しは強いが風は心地よい、いいお日和りでした。

波打ち際に打ち上がったヒトデちゃん発見☆
生きてるかな~、と思ったけど
しばらく手のひらに乗せててもウニウニしなかったからお持ち帰り。

~後、初めて緑色のタイルを拾いました☆

波に洗われて淡いパステルになったタイルたち。。。

私のお気に入りの一つです…(^^)♪

シーグラスたち☆

20070824143909
今まで集めたシーグラスたちは
大きさや色ごとに瓶に詰めて飾ってます♪

シーグラスのキャンドルホルダーを作りたいんやけど、まだまだ量が足りないかな?

ちまちま集めていかなきゃね~(^^)

~写真右手前はりんごジュースの瓶☆かなりのお気に入りです♪♪

…ちなみにシーグラスはビーチグラスとも言うけど、
ワタシは『シーグラス』って呼び方のが好き☆

だって『海の硝子』だよ~!
なんだかステキじゃないですか(^_-)

~もうちょっと暑さが落ち着いたら、海までいってこよっかな。。。

新規開設☆

日々の出来事を綴った『今日はほっこり日和。』から
ビーチコーミング関係の記事を独立させてみました

スローペースにしか更新できないかも知れないけど
のんびり私の好きな『海』を紹介できたらと思います

どうぞヨロシクおねがいします(^^)♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


